2018-01-01から1年間の記事一覧

人のパフォーマンスは流動的

人のパフォーマンスは常に揺蕩うもので、置かれた状況化によって変動する。 これは、コンサル時代に多数のプロジェクトを経験して感じたことだけど、パフォーマンスとは、 ・プロジェクトの中の人との相性(上司/同僚/部下) ・プロジェクトの性質や内容(戦…

イノベーションの真髄

数年前に大ヒットしたパナソニックの携帯電動歯ブラシの『ポケットドルツ』。 この商品をもともと提案したのは入社2年目の若い女性社員だった、というのは有名な話。 しかし、立ち止まって考えてみてほしい。 これは実はすごいことだ。 すごいのは、社員でも…

オキュペーションアウトではいけない

ありとあらゆる産業の『縦』の壁も、バリューチェーンの『横』の壁も崩れていく現代に於いては、秩序だったプロセスやルールを基に物事が進む、というより、様々なエコシステムのプレイヤーが混沌の中で有機的に絡み合う、いわゆる『マイクロコスモス』のよ…

ココが変だよ「働き方改革」

ふと、『働き方改革』に関する記事をネット上で読んだので、思い出したのだが、、、 僕は、国が掲げる『働き方改革』は少しズレていると思っている。なぜズレているかと言うと、『どうやって働き方を改革するか?』という“How”の部分にばかり焦点が当たり、…